パーキンソン病初心者のブログ

50代女性。病気知らずの元気印だったのになんで突然パーキンソン⁈

これは事実?

娘は初めての子を産んで、産休中だった。

わたしにとっては初孫。

お座りが出来るようになって…

声出して笑うようになって…

見るたびに成長していくかわいい子。


その子を抱いた娘は言った。


じゃぁこの子の成人式、見られないって事?



私は何も言えなかった。

ああ、そうなんだ。

15年ってそんなに短いんだ…



イヤだと思った。

ふてくされてる場合ではない。

先生が言った事、本当にそう言う意味なのか、調べなくては。

そして病気について調べ始めた。


主人もそう思ったのか、ネットで色々調べていた。


これ聞きに行こう。


そう言って差し出された資料は、隣町にあるリハビリ病院の先生が行うパーキンソン病治療についての講演会の案内だった。


その病院では、入院してリハビリしているパーキンソン病患者がたくさん居るようで、会場となる会議室には、その患者さん達も何人か来ていた。

看護師さんに付き添われ、歩行器を押しながら来る人、椅子に座ろうとしてよろける人、

落とした資料を拾おうとしても手が震えて拾えない人…


私は元々介護職なので、思わず介助の手が出そうになる。あっ、と思うと思わず腰が浮く。

そして実感する。

私は介助してもらう側ではなく、介助する側の人間だ。そうでありたいのに。


でも私もいつかこんなふうになるのか…

悲しくなって目を逸らした。



その日は、薬物治療についての話だった。

薬にも色々なタイプがあって、治療のアプローチも色々あるらしい。

それぞれの利点と副作用についても。


そこで知った。

私が今飲んでいる薬には恐ろしい副作用があると言う事。


突発性睡眠。


予兆なく眠り込んでしまうので、車の運転など危険な行為はさせないようにとあった。


ショックだった。

車に乗れなかったら買い物も仕事も行けない。


先生は薬を出す時、副作用について何も言わなかった。

自宅で処方された薬の説明書を見たら、赤字でしっかり書いてある。


私は次の予約まで待つ事なく先生に会いに行った。