パーキンソン病初心者のブログ

50代女性。病気知らずの元気印だったのになんで突然パーキンソン⁈

余命?

同じ病気の方が多いこのサイトで、この事を書こうか書くまいか迷ってました。

でもコレが最初に私が感じた事なのです。

ご不快に感じる方も居られる事と思います。

申し訳ありません。




主人と一緒に診察室へ。

手足の動き、歩行、姿勢反射のテスト

その日は薬が効いていたのか肩を押されても倒れなかった。

そして問診。


薬は効きましたか?

ハイ、楽に動けるようになりました。


心筋シンチの検査結果の写真を見ながら、その画像がパーキンソン病である事を示しているという説明を受けた。


ほぼ間違いなくパーキンソン病でしょう。

でも今はお薬もあるし、

薬が効いてるのが5年、

進行期が5年、

それからなんだかんだで5年、それでだいたい平均寿命でしょう。


先生はサラリとそう言った。


あと15年って、それ余命って事?

私は56才だった。

15年って、71才?

それは高齢者相手の仕事をしている私には、とても平均寿命とは思えなかった。


口から出た言葉は、


先生、私にはまだ両親がいるんです。

私が面倒見なきゃならないんです。


その言葉に先生は何も言わなかった。

いや、何か言ったかもしれないけど、

聞こえなかった。